【8月2週目】ソレイユの丘でひまわり畑で親子写真を撮影

先日、三浦海岸のマホロバ・マインズ三浦に2泊3日に行ってきました。

今回の旅行の目的は、ソレイユの丘のひまわり畑で親子写真を撮影してくることでした。

今後、ソレイユの丘のひまわり畑で親子写真を撮影の参考になれば幸いです。

このブログのターゲット

• ソレイユの丘のひまわり畑で写真撮影を検討されてる方

私たちについて

• 5歳の子ども(女の子)を持つ夫婦
  • 東京下町在住

→私たちについてはこちら

行き方(マホロバマインズから)

当初都内の自宅から日帰りも検討しましたが、早朝出発+暑さでダウンするだろうなと思い、近くのマホロバ・マインズに宿泊しました。

マホロバ・マインズからの行き方

電車+バス+徒歩(9時前着の場合)

地図を見てもらうとわかりますが、朝9時前に着くバスがないため2キロほど歩かなくてはいけいません。

なので朝9時前着を目指すなら必然的にタクシーになります。

タクシー(9時前着の場合)

私たちは朝8時30分にホテル前に迎えにきてもらい、途中コンビニに寄ってもらいましたが、8時50分には着いてました。

料金はタクシーアプリGOを使ったので呼び出し料金含め3,100円(片道)でした。

タクシーアプリGO(三浦半島について)

→タクシーアプリGOについて

朝8時頃でもマホロバ・マインズ周辺はタクシーが複数台いたので問題なく利用できます。

朝8時頃のマホロバ・マインズ周辺のタクシー

朝8時頃の三崎口駅周辺のタクシー

ただし、11時頃にソレイユの丘では何度も呼び出してみましたが、近隣にタクシーがいないと表示されたので、近くのタクシー会社に電話して来てもらいました(15分ほどで到着)

気温

ソレイユの丘は海沿いにあるため、都内よりは気温が3〜5度ほど下がります。

朝9時であれば28度〜30度(都内33度くらい)なので、子連れであれば朝一番をオススメします。

お昼頃は混雑+暑さで体力的には大人でもキツいのでオススメしません。

日陰について

ソレイユの丘は日陰がほとんどありません。

大事なことなんでもう一回書きます。

熱中症予防

冷却クールリング

【Amazon限定ブランド】ktshop 爽快リング 冷却 クール リング 冷感 暑さ対策 熱中症 対策 ネッククーラー 首掛け ひんやり [並行輸入品]
ktshop

私たちの場合は18度のタイプを家族3人分持っていきました。

これがあるのとないとのとでは体感温度が全然違います。

直前までホテルの冷凍庫で冷やしていたので、キンキンに冷えてました。

冷凍麦茶

タクシーで途中コンビニ寄ってもらい冷凍麦茶を2本購入しました。

冷凍タイプの麦茶は適宜娘の脇の下に入れ、体全体を冷やすようにし熱中症予防に努めました。

混雑具合

朝9時前でしたが、すでに20名ほど待ってました。

9時前には到着しましたが、すでに20名ほどの待ってる人がいました。

開門しみんな中に入りましたが、意外とひまわり畑にいく人は私たちを含め7名ほど。。。

他の家族連れはみんなワゴンを引いたりして他の場所に行ってました(どこにいったのかな。。。)

写真撮影について

時期によってひまわりが咲いてる場所は違います。

8月2週目に行った時に咲いていたのは入場口ゲート入ってすぐ左手でした。

開門同時にひまわり畑に行った人は、カメラ好きな方(みんなシングルプレー)で、グループで撮影していたのは私たちだけ。

平日だったこともあり、撮影していても周りに誰もいないので被写体かぶりもなく撮影し放題でした。

▼動画はこちら

余談ですが10時、11時に三崎口駅からのバスが到着すると、平日とはいえあっという間にひまわり畑は人だかりになります。

※休日は9時20分着が一番早いバスで、平日は10時00分着が一番早いバスになります。

帰りのバス時間

独り占めで撮影できる時間帯はバスが来るまでの時間になりますのでご注意ください。

とにかく汚れる

白いスニーカーが茶色になりました。。。

ひまわり畑は乾いた土の上を歩くので、白いスニーカーで行くとすぐに真っ黒になります。

そのうえ、抱っこや肩車をするとTシャツまで汚れ、さらに汗でぐしょぐしょに。。。

可能であれば替えのシャツを持っていくと良いと思います。

まとめ

• 被写体かぶりがなく撮影できるのはバスが到着するまで
  • 日陰がないので熱中症に注意